読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
CLUB-R'S~Roadster & MX-5 Owner's~
代表 白銀(シロガネ)
副業:広報動画の製作、デモカーでの宣伝
社長から正式にデモカーとしての許可もらえた。

主に愛車のロードスター”シロスケ”を中心とした車の趣味について。
気ままに自由に、自己流の車との付き合い方とかね。
某SNSと違って容赦なく書きたい事書くんでよろノシ


クーラントのトラブル

f:id:sirogane_club-rs:20160825225754j:plain

先日行ったジムカからシロスケの調子がおかしい。

クーラントのサブタンクが4~5日ほどで空になる。

 

クーラント、つまりはラジエータ液だ。

エンジンを冷やす為に入っている。

 

ロードスターの場合何かと縁のあるトラブルでもある訳だが。

 

シロスケは購入初期にトラブル対策としてラジエータ、ホース類を全て新調した。

結果的に1年前にアッパーホースから水漏れして、そこだけ純正ホースになってるけど。

 

ロードスターの場合、本当に漏れの場所が多い。

他の車よりも消耗が早いんじゃないかと感じるね。

 

f:id:sirogane_club-rs:20160825231835j:plain

ラジエータは中古なら間違いなく交換推奨の車が多い。

アッパーホースが茶色くなってたら要交換だ……ホースじゃねぇタンクだ。

ウォータポンプは早い車だと5万kmほどで水漏れを起こすという話もある。

 

今回懸念しているのは前回同様にラジエータホースだ。

現在取り付けられているのはアッパー以外はマルハ製のシリコンホースだ。

耐圧性に優れるシリコンホースだが、マルハの物はどうにも怪しい。

レビューを調べると、早期に水漏れを起こしている事例が多々ある。

 

一番考えたくないのはヘッドガスケットが逝ってる場合だ。

実はオイルも最近減る。

寿命というかどうしても20万km近くまで来るとこうなってくるエンジンは少なくない。

マメにオイル交換しててもねぇ、回す人とかは仕方ないんだ。

オイルはまだ許容範囲内だからいいんだけど。

ヘッドの場合、自前でやるには場所と時間の問題。

万が一不測の事態で動けなくなった場合の足などいろいろと都合が付かない。

かといって業者に頼むにしてもコストの面でかなりいい金額になる。

 

現状、一旦純正ホースを揃えて交換しようか悩んでいる最中だ。

交換したらしばらく様子見だな~。

ケチらずにSAMCOのホースにしておけば良かったと少し後悔……。