GarageSHIROGANE
代表 白銀(シロガネ)
副業:広報動画の製作、デモカーでの宣伝
社長から正式にデモカーとしての許可もらえた。

主に愛車のロードスター”シロスケ”を中心とした車の趣味について。
気ままに自由に、自己流の車との付き合い方とかね。
某SNSと違って容赦なく書きたい事書くんでよろノシ


限界かな……

f:id:sirogane_club-rs:20170316221219j:plain

シロスケの心臓にはNA・NB系最高のエンジンであるBP-VEが入ってる。

カタログで7000rpm最大160ps、5500rpm最大17.3kg/m出る。

まぁ実際には120hpくらいのエンジンなんだけど。

 

NB2のデビューから18年。

初期ロットであろうシロスケは19万kmを超えた。

大きなエンジントラブルに見舞われた事が今までなかったけど。

今回とうとう先送りしないほうがいい問題が出た。

 

前回も書いたけど、クーラントがやたらと減る。

今まで一番考えたくなかったけど、おそらくヘッドガスケット。

コックピットロフトの岸田マネージャーの話では最悪ヘッドが歪んでいる可能性もあるそうだ。

 

老体に鞭打って今まで走らせてきた。

フレームもガタが出始めてるし、あちこち劣化して錆も目立ってきてる。

 

全体的にオーバーホール、レストアが必要なんだ。

 

とりあえず目先の問題であるエンジンを何とかしたい。

フレームは当面車庫で寝てる事になるのでいったん保留できるにしても。

 

ヘッドガスケットだけなら交換で7~10万。

歪んでいた場合、修正面研込で17~20万。

 

でもここまでやるくらいならもういっそオーバーホールした方がいいだろうと。

仕方ないけど、これもろもろ基本的なコースで70~80万。

どうせやるならハイカム組みたいし、そうなるとほぼ100万。

60万くらい貯めて、あとローンでやるしかないか……。

苦しいなぁ、でもこんな状況になっても降りる気しないんだよね、不思議だ。

 

他のオーナーは大抵面倒な修理を前に、車を換えるか降りてしまう。

まぁ、利口な考え方ではあるけど。

 

白銀は積み上げてきた物とかは正直どうでも良くて。

シロスケの代わりになるロードスターはたくさんあるけど、シロスケは1台しかないんだよね。

手放したら、こんなに熱を持って馬鹿やろうって思えるロードスターは白銀にはたぶんもうない。

だから手放したくない。

 

読んでくれてる人も、車を降りるか悩んだ時に本当に今乗ってる子の代わりになるようなのが次の子なのか良く考えてみるといいかもね。