GarageSHIROGANE
代表 白銀(シロガネ)
副業:広報動画の製作、デモカーでの宣伝
社長から正式にデモカーとしての許可もらえた。

主に愛車のロードスター”シロスケ”を中心とした車の趣味について。
気ままに自由に、自己流の車との付き合い方とかね。
某SNSと違って容赦なく書きたい事書くんでよろノシ


ハードトップ

f:id:sirogane_club-rs:20160510224359j:plain

なんかよく分からないけど、アクセス解析でNBハードトップで検索してきてくれた人がいたので。

白銀は果たしてハードトップについて書いたことがあっただろうか……?

まぁいいや。

 

取り付けに必要なパーツは純正と社外で揃えられるので、入手が一番面倒かもね。

買っちゃえば後は割と楽。

 

取り付けに必要なのはサイドストライカー周りとリアのデッキロック周り。

可能ならドア後ろのインナーも買ったほうが楽、綺麗にできるから。

サイドストライカーが純正なら、自分でやるのもアリではある。

白銀は社外品だから綺麗に魅せるのに買ったけど。

 

実はうまく持てば一人でも着脱はできる。

腰やらないようにだけ注意。

 

 

 

ハードトップ一番の注意点は雨漏りと軋み対策かな。

意外なことにハードトップも雨漏りするんだなこれが。

まぁ、簡単に直せるんだけどね。

 

雨漏りは主にウィンドウ周りのウェザーストリップが原因。

痩せてくると洗車機突っ込んだり水圧がかかった時にウィンドウを伝うように入ってくる。

要交換。

 

軋みは箇所は多いけど、全部やれば安心できる。

主なのは、

・フロントヘッダーウェザーストリップの痩せ

ハードトップ側のウェザーストリップの痩せ

・フロントトップロックのテンション緩み・劣化

・デッキロックプレートの消耗

こんなとこかな。

本体そのものがFRPで、加水分解してる可能性もあるけどこれはよほど雑に使われてなければ線は薄いね。

 

ロードスターは他の車より消耗品が多いだけ。

乗るなら金が少~しかかる覚悟さえあれば、割と乗れる。

エアコンもよく壊れるしウィンドウも上がらなくなったりするけど愛嬌。

さぁ買って乗れ(ぇ