GarageSHIROGANE
代表 白銀(シロガネ)
副業:広報動画の製作、デモカーでの宣伝
社長から正式にデモカーとしての許可もらえた。

主に愛車のロードスター”シロスケ”を中心とした車の趣味について。
気ままに自由に、自己流の車との付き合い方とかね。
某SNSと違って容赦なく書きたい事書くんでよろノシ


なぜ乗る……

f:id:sirogane_club-rs:20160617231528j:plain

簡単な疑問が時々出てくる。

ある程度はそういう方面の仕事してるからそうなんだけどさ。

 

なんで車に乗ってるのに整備に回す金がないのか。

本当に疑問だ。

しかもそういう人に限って白ナンバー

用途とか以前に、維持って整備含めてだと思うんだ。

タイヤにしろオイルにしろ、車の管理が出来てないのに車に乗りたがる。

一昔前よりも色々便利になった。

折りたたみ自転車さえあれば電車やバスでかなり自由に移動できる。

軽だって10年前とは比べ物にならないほどに広くなった。

 

でも白ナンバーに乗る人は多い、結局軽より大きくて便利だから。

ならそれに伴う整備はきちんとすべきだと思う。

 

なんでも先送りにして結局あとで痛い目を見るのはまず自分だ。

ただ、自分だけで済めばいい。

まぁそう簡単には済まないケースが多いけどね。

 

トラブルで途中で立ち往生するような事になれば渋滞を引き起こして周りに多大な迷惑をかける。

整備不足が原因で人を轢いたなんていったら目も当てられない。

 

税金とか、確かに高いよ?

白銀のロードスターなんて1.8Lなのに今は年間4.5万も払ってる。

安くして欲しいね、確かに。

その分ガソリンが値上げすればいいと思うけど。

だって使った分だけ払うんだから使うヤツは文句言えないだろ?

 

話が脱線したね。

まぁそんな風に思う仕事してんのね今は。

もっともそういう車乗ってる連中に物を買わせるのが商売なんだけど。

 

よくあるのは”車検取ったから大丈夫”ってセリフか。

車検はあくまでも最低限のラインを満たしてるか見るだけでグレーだと通っちゃうんだよ。

その時はいいかもしれないけど。

バッテリーなんて車検取った翌日に上がるなんて意外とあるからね?

車検は全ての整備をする訳じゃない。

結局管理はオーナーがこまめにしなきゃいけないんだ。

 

意識って大事だよ?

なんていうのを今日仕事してて溝がなくてクラック入りまくってるタイヤ履いた軽のオバチャンと話してて思った。