GarageSHIROGANE
代表 白銀(シロガネ)
副業:広報動画の製作、デモカーでの宣伝
社長から正式にデモカーとしての許可もらえた。

主に愛車のロードスター”シロスケ”を中心とした車の趣味について。
気ままに自由に、自己流の車との付き合い方とかね。
某SNSと違って容赦なく書きたい事書くんでよろノシ


8年ぶりのカート

www.f-1park.com

11月4日にここに行ってきた。

 

学生時代、遊ぶ程度に走ったカート。

走る基本を勉強するには最適らしく、4ストでもかなり楽しめた記憶がある。

 

そんなカートも社会人になってからは疎遠だった。

如何せん近場で走れるところを知らず、学校お抱えのSPN(スピードパーク新潟)は県で言えば反対側だ。

200km近く走らねばならないので正直遠い。

 

結局あずみ野もそれなりの距離を走ったが、コースも分かりやすくスタッフの方も親切だったので良かったかもしれない。

 

 

 

初回は7分2200円。

2回目以降は会員カード持ってれば1600円になる。

実車でサーキット7分は短いが、4ストと言えどカートの7分はとにかくキツい。

 

キャスターの寝ているアシストなしのカートはステアリングがめちゃくちゃ重い。

重ステの普通車の比じゃない。

常に重ステの車を据え切りしてると考えてもらうと分かりやすいかもしれない。

 

特に今回借りたカートはステアリングがツルンッツルンッでとにかく滑る。

渾身の力で握り締めっぱなしで運転に集中しないといけないので、大体走って帰ってくると慣れない人は手か腕のどっかしらが攣ってる。

 

 

 

まぁ結果だけ見ると微妙だ。

コースレコードは30,945秒らしいが、どう足掻いても4ストで出るタイムではないと思うのでたぶんあれ2ストだな…。

4ストの当日レコードは38.281秒だったし。

40秒割ればうまい組。

38秒台に乗せてくれば一流クラスらしい(ラップ表記載)。

 

当日は数名で行き、内1人はGIAのMS(モータースポーツ専攻科)上がりの上級者。

先日のジムカで、初体験ながらFRクラス4位に付ける仲間内での猛者。

それ以外はストリートレーサーばっかだったけど、やっぱうまい人はうまかった。

 

結局、白銀の当日レコードは41.991秒、まさに微妙。

遅い訳ではないらしいが、結果を見るとうまいわけでもない…。

まぁ、そもそも車の運転自体うまい訳ではないしまだまだ練習途中だ。

 

フレームの捻じれしかないのでシャシーはリジッドだ。

後輪も尻に近いので、車よりもスライドの感覚は掴みやすいかもしれない。

 

 

 

今回、コースの脇にあった面白い物も乗らせてもらえることになった。

普通の4ストのカートの後輪に塩ビ嵌めた、通称ドリフトカート。

これがめちゃくちゃ滑る。

あのショートホイールベースに操舵のしづらいステアリング。

かなり手ごわい。

振りっ返しがめちゃくちゃ難しかった…。

ホームストレートでなんとか速度乗せようとしたら結果的に卍切ってて、ギャラリーは割と面白かったらしいが。

走ってるほうはとにかく必死にカートにしがみ付いてスピンしないようにしてるだけだったのでなんとも微妙だったな…。

 

なんにしても、シロスケで当面は満足いくほど遊べないので憂さ晴らしには丁度いいだろう。

 

気軽に参加できる車遊びのカテゴリーの中で、ゴーカートじゃないレース寄りのカートを走らせられるのは魅力的だ。

ヘルメットもグローブも基本的にはレンタルしてくれるし、敷居も低いのでとっつきやすいと思う。

 

来春からまたちょっと練習がてら走りに行ってこよう。

 

…当日、カメラにはSDを入れ忘れ、GoProはヘルメットに貼るマウントを忘れて何も撮れないまま帰ってきたので映像はおろか写真もないという超の付く微妙な内容は書くか正直悩みました、ええ。