GarageSHIROGANE
代表 白銀(シロガネ)
副業:広報動画の製作、デモカーでの宣伝
社長から正式にデモカーとしての許可もらえた。

主に愛車のロードスター”シロスケ”を中心とした車の趣味について。
気ままに自由に、自己流の車との付き合い方とかね。
某SNSと違って容赦なく書きたい事書くんでよろノシ


練習できないから


2018/09/23 コックピットLOFT マイカーナ 本番2本目

 


2018/09/23 マイカーナ 本番2本目 車外カメラ

 

車検が切れてる上に現状整備も自分でできそうなところがない。

寒くて腐ってるエンジンの打刻磨く気にもならん…。

 

ということで去年のジムカーナの車載・車外から自分の走りのダメな部分を少しでも探してみることにした。

ただでさえ未熟者だからね。

こういう方法で自己分析しながら間瀬走ってた時は少しずつタイム詰めてたし。

 

とりあえずこうやって見てても何がダメかはっきりしにくいので。

当日クラスで上位につけていた専門時代の先輩と、デモカーでのデモランを参考に比較してみた。

 

結果としては結構色々。

まぁ、タイヤの差もあるからタイムもラインも変わってはくるけど。

 

まずライン。

突っ込みすぎもあるだろうけど、縁石付近は上の動画でも分かるとおり結構踏めてない。

全部踏む必要はないと思うんだが、そもそもかなり外してる。

車速を少しでも落としたくないという気持ちで走ってたのがここに出てるのかもしれない。

 

ステアワークもだ。

一度Uターンしてスラロームをもう一度抜けて、ホームストレートへ抜けていく右コーナー。

ステアリングを何度か戻して車体がフラフラとしている。

対する先輩やデモカーの走りはスムーズだった。

綺麗に車体が沈みこみ、左前輪に集中した荷重を左後輪へ、そこから加速に向けた姿勢へ。

どのコーナーを比べても姿勢が綺麗に動いているように見えた。

 

車内を比べても自分はバタバタと落ち着かない操作をしているのに対して、先輩から貰った車載は一つ一つを落ち着いて操作してたし。

 

落ち着いて操作できてないってのが現状一番デカい。

落ち着かないってことは車に振り回されてるようなものだし。

車からの情報も正確に処理できてないと思う。

 

こうしたらああなるとか、ああしたらこうなるとか。

そういうのも大事だし勉強していかなきゃならないけど。

 

テンパりやすい性格だから、少しずつ慣らしていかないといけないな…。

スカイラインとか間瀬サーキットとか、コースがある程度分かってて多少なりとも慣れてくると少しは落ち着いて走れてるような場所もあるから、反復練習と帰ってからの粗探しでちょっとずつ改善していきたいね。

 

あとはうまい人からどこの操作をどうすべきかとかもっと聴きたい。