GarageSHIROGANE
代表 白銀(シロガネ)
副業:広報動画の製作、デモカーでの宣伝
社長から正式にデモカーとしての許可もらえた。

主に愛車のロードスター”シロスケ”を中心とした車の趣味について。
気ままに自由に、自己流の車との付き合い方とかね。
某SNSと違って容赦なく書きたい事書くんでよろノシ


忘れてた

そういえば書いてなかったね。

 

明けましておめでとうございます。

ってね。

 

いや、もうストレスでイライラしててすっかり忘れてた。

 

今年に入ってからシロスケもちまちまと手を入れてるよ。

 

ホイールはようやく新しいのが届いて取り付け確認までは出来た。

ただ、まだ組み上げしてバランス取って最終的なチェックが終わってないからなんとも言えないんだけどね。

とりあえず素の状態では付いた。

 

で、先日3年ほど使ったプラグを交換した。

劣化状態は大したことなかったんだけど失火気味ってか燃調濃い目ってか、E/GもECUもノーマルなんだけどね。

冷えすぎだったな~。

今まで使ってたのは熱価がNGK7番相当、ノーマルは5番。

で、今回使ったのは間とって6番、大体のロードスターフリークがこれだと思う。

スポーツマインドなんだけど、E/Gノーマルでちょっと遊びたい人向け的な?

 

熱価の選定はさほど難しい訳じゃない。

チューニングエンジンじゃないからね。

ノーマルなら大体純正相当か、遊ぶにしても1番手上げるくらいだ。

昔乗ってたワークスはノーマル6番に対してレーシングプラグの8番入れてたけどw

まぁ、どの熱価使っても走るから大丈夫。

ただし冷えすぎて失火したりカブったりするからやっぱ純正相当でいいわな~。

 

ハイカム入れましたっていってもそのままで回転数が上がる訳じゃないし、回すからって番手を上げても結局ノーマル以上は回んないんだからさ。

ここは定期的に点検して、焼け具合から判断するしかないんだよね。

 

シロスケは5番使ってた頃は碍子が若干ピンクっぽくなってたから、白銀の乗り方だと合わなかったっぽい。

で、7番入れたら冷えすぎてたから6番入れてみたって話。

 

今度この辺の話、もう1回まとめてみようかな。