CLUB-R'S~Roadster & MX-5 Owner's~
代表 白銀(シロガネ)
副業:広報動画の製作、デモカーでの宣伝
社長から正式にデモカーとしての許可もらえた。

主に愛車のロードスター”シロスケ”を中心とした車の趣味について。
気ままに自由に、自己流の車との付き合い方とかね。
某SNSと違って容赦なく書きたい事書くんでよろノシ


久々に愚痴でも書かせてもらおうか

タイトル通りなんだけどね。

 

まぁ、白銀は某油屋で仕事してるんだけどさ。

もうじき辞めるけど。

 

店舗がいっぱいあるのはどこも同じだと思うんだよね。

で、先日店の上司が他店舗の巡回ってか視察ってか、清掃状況とかのチェックに行ったんだな。

 

で、行った先には1年後に入ってきた白銀の母校の後輩がいるんだ。

真面目、かは知らんけど悪い子ではないと思う。

 

上司が帰ってきた後、まぁ正直いつもの事なんだけど些細なミスで怒られてたんだな。

ここまではいい、いつもの事だし、辞めるし。

 

ただ、この時に上司が言ったことがすげぇ気に食わない。

 

”あいつはやる気が無い、救いようがない”

”お前はミスばっかだけどまだあいつと違って救いようがある”

”こうやって気にかけてもらえることは幸せなんだぞ”

 

はぁ?って思っちゃったよ。

白銀は辞めるってのもあってやる気はぶっちゃけない。

無いなりにあるフリはしてるけど。

やる気がないならどうやったらそうさせられるかって話になるんじゃないの?

一緒に仕事したことがない相手をなぜそう言いきれる?

仮にも管理職、指導する側の人間の筈が。

 

他人と比較したって人間伸びない。

道具じゃないんだ、Aの商品とBの商品ってのなら優れてる方を選ぶだろうけどね。

でも人は違うだろ。

A君とB君がいるとしよう。

A君のほうが仕事が出来る。

B君はミスが多いけど、できないなりにがんばってる。

B君はA君にはなれない、どうやってもね。

見習ってとか言っても無理なんだよ、人それぞれ得意なやり方・苦手なやり方ってのがある。

 

なんか、仕方ない部分もあるんだろうけど後輩が不憫で仕方なかったよ。

 

あと、まぁ周りに多いんだけど気にかけてやってんだぞうれしいだろみたいな事を言う人間を尊敬したりはしない。

目上とか年上って概念ははっきり言ってクソ食らえだし、理解もできない。

上司だからといって尊敬はしない。

人間性だけだよ、白銀にとって他人を判断する基準はね。

 

怒ったって相手を萎縮させるだけ、行動力を削いでんだよ。

今まで見てきて、経験して、それははっきり言える。

10年前とは勝手が違う。

社会形態も変わってるし、学校卒の人間も随分変わった。

優しく接しろとかじゃない。

ミスした原因が分かってないのに”なんでミスした?”、”何が原因だ?”、なんて話をしても言える訳ないだろ。

それで何もしゃべれないのに対して怒鳴ってさ。

確認ミスとしか言えないだろ?、でもそう言えば”理由にならん”と。

威圧的に話したって話せるわけがない。

追い討ちかけても疲弊するだけで進展しない。

 

そもそも意識ってなんだよ、”仕事に対する意識がない”って。

具体的になんなんだよ、何を持って意識っていうのさ。

仕事に対して集中しているかどうかか?

事務処理において数字に対する意識がないってなんだ。

電卓はじいて計算するしかないだろ。

計算ミスがあるとしたら電卓での打ち込みミスしかないだろ。

些細なズレだったら見落とすこともあるだろ。

正当化したい訳じゃない、確認だってしてんだよ。

書いた事に対してだったらもうどうしようもないだろ。

目視で見たって、電卓使ってやった事を紙に書いてると認識してんだよ。

人の頭で考えるよりずっと正しいだろ。

……はっきり言ってこのご時勢で電卓で計算して紙に書くって時代遅れだろjk。

エクセル使えば少なくともミスは減るだろうよ。

 

もうね、毎日が面倒くさいんだよ。

やる気の無い仕事を続ける気力が正直もうない。

3年だ、辞めようと思ってから3年経った。

最初の年はそろそろかなと思った矢先に移動だった。

移動先に迷惑もかかるだろうと思って1年はがんばった。

1年経って今度こそと思えば新店出すからそこでがんばってくれといわれた。

1年?いや2年はやらんと店落ち着かねぇじゃん。

そうこうして今だ。

思えばあの時思い切って辞めておくべきだっただろう。

全て白銀自身の原因だってのは重々承知してる。

 

けどね、毎日のように下の話ってのはなんだ。

軽い内容ならまだしもなんで前日ナニしたか、オ○ズはなんだっただのを根掘り葉掘り聞かれねばならんのだ。

ましてや理解もないくせに偉そうに人の車に口出すんじゃねぇよと。

年甲斐もなくだ?やれ彼女ができないだ?

そんなもんの為に乗ってる車じゃねぇんだよと。

 

こんな感じで自己責任な部分もある中フラストレーションMAXで辞める日までがんばってますよ(・ω・`)

ちなみに来月頭に退職届出して、3月半ばに辞める。

上司が何言おうが残ってる有給使って引越し済ませる。

やってられるか、もう限界だ。

イス蹴飛ばして威嚇されようが殴られようが知ったことか。

あのゴリラとおさらばできるならどうでもいいわ。

それより実家に帰って職探ししたいわ……。

 

読み返すと相変わらず話が逸れて支離滅裂になるな。

飲んでないのにねwww