CLUB-R'S~Roadster & MX-5 Owner's~
代表 白銀(シロガネ)
副業:広報動画の製作、デモカーでの宣伝
社長から正式にデモカーとしての許可もらえた。

主に愛車のロードスター”シロスケ”を中心とした車の趣味について。
気ままに自由に、自己流の車との付き合い方とかね。
某SNSと違って容赦なく書きたい事書くんでよろノシ


NB15inchブレーキ

f:id:sirogane_club-rs:20161230153955j:plain

NB2からのRS、RS-II、NR-A、マツダスピード、ターボ、クーペEには標準で15inchブレーキが採用されている。

ローター形280mm、純正ではNA、NBシリーズ最大だ。

 

まぁ、径が大きくなれば制動力は上がる筈なんだが、実際14inchブレーキと大差ないという残念な仕様だったりする。

車体に対して十分な制動力さえとれていればいいんだから当然かもしれない。

浮動キャリパーなのもあるかもね。

 

まぁそんなブレーキが付いているせいで今回ホイールが残念な結果に終わってしまった。

それでも予算の都合と戦いながら諦めきれない8.0J格安ホイールを求め、一度RED LINE CRAFTに問い合わせしてみることにした。

 

内容は別のホイールでは避けるかどうか。

実は同メーカーにはもう2セット候補がある。

片方はインセット+20の為爪折必須だが、もう1セットは+20と+25があり+25ならギリギリ195で爪を避ける(データ取得済)。

あとはキャリパーへの干渉だ。

ここさえカバーできれば、一応は4万以内で15inch8.0Jが履ける。

 

画像はフロントブレーキだがリアも基本的にはほぼ同様だ。

80mmの部分はもっとも突出している箇所、ホイール取付面から大体8mmほど出ている。

160mm付近まで、大体2~5mm出ている。

最外端部に今回干渉して泣いたので、ここさえ回避できれば履ける筈なんだ。

 

人柱はこれ以上やりたくないので、とにかくメーカーからの回答待ち。

年明け、うまくいけば試着までこぎつけらるだろう。