CLUB-R'S~Roadster & MX-5 Owner's~
代表 白銀(シロガネ)
副業:広報動画の製作、デモカーでの宣伝
社長から正式にデモカーとしての許可もらえた。

主に愛車のロードスター”シロスケ”を中心とした車の趣味について。
気ままに自由に、自己流の車との付き合い方とかね。
某SNSと違って容赦なく書きたい事書くんでよろノシ


次のアルミ

クーラントの減りが収まった。

 

う~ん、何が原因だったのか。

ジムカで高温になったクーラント

推測できるのは沸騰し過ぎてたか、エアが抜けきっていなくてその分か。

とりあえず経過観察しかないね(・ω・`)

 

 

それはさておいて。

 

いい加減にアルミを新調しようかと思う。

先日丁度売りに出してたレア物が売れたんでね。

f:id:sirogane_club-rs:20160902224506j:plain

どうよ、ガリ傷なし、目に余る痛みなしのレア物ホイール。

レーシングスパルコのNS-03だ。

シロスケを購入後の初めての春の出会いだったな~。

某所のアッ○ガレージで、店内展示でカスタイヤ付き3.7万だった。

まだ夏用のホイールも調達してなかったからって飛びついたんだ。

軽量でしっかりしてるし、物は素晴らしかった。

欠点として、サイズがほぼ純正なので引っ込む、しかも逃げがないからワイトレが組めない。

6.5J+35の15inchだけど、なかなか手に入らないレアな一品だった。

 

現在は隠し倉庫の方に、バリ目なタイヤがくっついたまま寝かせてある。

専門時代の先輩がロードスターに乗り換えたので、格安提供となった。

売れた金で、以前知り合いに売ったタイヤがまだ7部山くらいで使えそうなので譲ってもらう話になっている。

 

 

タイヤはもうあるような物なんだけど、肝心のホイールがない。

いや、タイヤに付いてるんだけどさ、これもレア物の。

白銀邸にはなぜだかサイズは普通だけどレアなアルミが何本かあったりするんだな、不思議な話だ。

 

しかし、そろそろもうちょっとやんちゃな感じにしたいので普通のサイズでは物足りないんだ。

そこでサイズの候補として検討していたのが8.0Jクラス。

205でも気持ちよく引っ張れるロードスターにお馴染みなサイズだな。

最近じゃ10Jなんてツワモノもいるらしいけど。

 

候補としては現状コレ。

f:id:sirogane_club-rs:20160902224442j:plain

ステルスレーシング・L35、15inch8.0J+28。

なんと4本セットで4万少々という超ロープライス。

これ以外だと最近ENKEIから出たRPF1RSが候補だったんだけど、コスパが微妙だった。

 

院長の以前の話を見ているとホイールの重量は大きな問題ではないという話なので。

重量あってもコントロールがしっかりできればいいんだよ(・ω・)

見た目もいいし、ツラ具合も白銀の大好きな弱ツラウチ仕様になる、筈(計算上では)。

 

あとはナットだな~。

このホイール17HEX専用なんだよね。

しかし現在使っているのがまさしく17HEX。

でもせっかく新品のアルミ買うならナットも新しいのが欲しい。

今はKYO-EIの17HEXセット、20個入りで3500円。

 

候補のナットはレーシングタイプ。

f:id:sirogane_club-rs:20160902225749j:plain

40mmローレット仕様、1個410円。

なんとスチール製。

白銀はスポーツ走行に限らず、街乗りでもスチールほど安心できるナットはないと思ってる。

アルミやジュラルミンは以前何度か飛んだという話を聞いてるし、実は飛んだ車を目にしたこともある。

故に強度的に信頼できるスチールかクロモリが白銀のマストアイテムな訳だ。

貫通なのがちょっと微妙だけど、夏限定で考えればまぁいいだろう。

……国産と銘打ってるけど実際どうなんだかね。

それでも海外産のアルミとかよりはまだ信用できるからいいべ(・ω・`)

アルミよりかコストも安く作れるし、その辺は大丈夫だろうと踏んで、ね。

 

しかしなんで国産メーカーのでこういうスチールないかな~。

どっか話持ち込んだら大量生産してくれないかなwww

広告を非表示にする