読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
CLUB-R'S~Roadster & MX-5 Owner's~
代表 白銀(シロガネ)
副業:広報動画の製作、デモカーでの宣伝
社長から正式にデモカーとしての許可もらえた。

主に愛車のロードスター”シロスケ”を中心とした車の趣味について。
気ままに自由に、自己流の車との付き合い方とかね。
某SNSと違って容赦なく書きたい事書くんでよろノシ


人生初のジムカーナ

f:id:sirogane_club-rs:20160821210500j:plain

さて、ようやくネタが手に入った。

というか作ってきたよ(・ω・`)

 

今回は新潟ジムカーナが主催するジムカーナ練習会に参加してきた。

 

駐車場にパイロン立てて走るアレ、正式にはオートテストってヤツだな、いや違うか(・ω・`)

 

f:id:sirogane_club-rs:20160821210503j:plain

広報担当と以前から連絡を取って、ようやく今回参加にこぎつけた。

本当なら5月頃には走ってたはずなのに、仕事で休みが貰えなかった。

仕方ないとはいえ、切ないな……。

 

f:id:sirogane_club-rs:20160821210442j:plain

そんな感じでこれが今回のコースレイアウト。

実際にコース上を歩いて覚えてきた。

午前と午後とで走行するコースが変わるが、パイロン位置は変わらないということだった。

その為、希望者は午後も午前のコースを走って問題ないとの事。

人生初という事もあり、1日みっちりと基本を練習する為に通して同じコースで走った。

 

ただ、会場には色々と問題が……。

まず近くにコンビニがない。

つまり……食料が調達できない。

飲み物に関しては自販機価格だったが近くのホテルの売店で買えた。

結果的に塩分不足で熱中症になり、午後の部でダウンした。

唯一悔やまれるが、暑すぎて周りも熱中症とまではいかないが結構バテていたので仕方なかったかもしれない。

熟練の方は自前で簡易テントと折りたたみチェアを持参していたので、余裕が出来た時に白銀も調達しようかと思う。

あと、クーラーボックスもね。

7L程度のならあるけど、話にならなかった。

2Lボトルが最低でも3~4本は入る物が好ましい。

小さいのは弁当用にでもしよう……。

 

ロードスターに積載するには限界があるから、やはりヒッチメンバーで積載部の増設が必要そうだ。

今後を考えても、あるといろいろ便利だしね。

重量的に多少なりともトラクションもかかるだろう。

 

 

 

さて、お楽しみ(?)の動画と行こう。

全部のは編集して投稿予定なので、1本目と最終7本目をセットにした。

ジムカ初心者が1日でどれだけ変わるか。

今後どう変化していくかの軌跡にもなるだろうしね。

 


2016/08/21 新潟ジムカーナ練習会 1本目 01:21,93

 


2016/08/21 新潟ジムカーナ練習会 7本目 01:11,03

 

滑っててんやわんやだった1本目から、7本目に入る頃にはある程度だがコントロールが効くようになった。

アクセルワークがどれだけ大雑把だったかを痛感したね。

 

反面、これこそ一番いい経験だ。

低速ながら、低μな路面でいかにトラクションを逃がさずに走らせるか。

車作りはもちろんだが、基本的なテクニックを鍛錬するには最適な空間と思う。

障害物がなく、広く取られたエスケープゾーンのおかげでクラッシュの心配もほぼない。

ハイスピードなサーキットと違い、車体にかかる負荷も少ないのでいろいろな意味で優しい。

唯一、あまり空冷系パーツが冷えないのでデフやミッション、パワステには少し気を使ったほうがいいかもしれないが。

 

今後の課題も見えてきたところで、今回はお開きだ。

次のネタが届くまでしばしお待ちを。