読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
CLUB-R'S~Roadster & MX-5 Owner's~
代表 白銀(シロガネ)
副業:広報動画の製作、デモカーでの宣伝
社長から正式にデモカーとしての許可もらえた。

主に愛車のロードスター”シロスケ”を中心とした車の趣味について。
気ままに自由に、自己流の車との付き合い方とかね。
某SNSと違って容赦なく書きたい事書くんでよろノシ


タイヤの重要性

f:id:sirogane_club-rs:20160615203545j:plain

前回に続いて大事なパーツのもう一つといこうか。

 

もう画像でわかる話なんだけど”タイヤ”だね。

ホイールの色は気にしないで欲しい、若気の至りってヤツだ。

 

簡単な話で、タイヤって車で唯一地面に接してる部品なんだよね。

しかもゴム製品。

痛んでくれば当然性能の低下が顕著に現れる。

 

ブレーキ同様、白銀は一度タイヤで痛い思いをしているんでね。

ここはケチったらいけない。

 

タイヤって加速・減速・旋回の車の3つの動きを全部担ってる凄い働き者なんだ。

痛んでくれば、当然その全てに影響する。

加速は鈍くなる、減速だと制動距離は伸びる、旋回時にはスリップの危険性も上がる。

 

原因としては、やっぱりゴムなんだよね。

劣化して硬くなると設置時の路面への食いつきが悪くなる、摩擦力が減るんだな。

加えて彫ってある溝が薄くなってくると、雨天時の排水性が落ちて路面を捉えられなくなって滑る、”ハイドロプレーニング”ってやつだ。

 

ひび割れてくれば最悪破裂、”バースト”の危険性も上がる。

ちょっとした衝撃でひびから裂けたりしやすくなるんだ。

 

片減りするならアライメントが狂ってるし、ショルダーかセンターが磨耗するなら空気圧が多いか少ないか。

とにかく急加速、急発進が多いと段付き磨耗するしね。

 

タイヤって見ると凄い使い方が分かる部分もあるんだ。

サーキットの経験がある人なら、タイヤにダマになったカスが付いているのを見た事がある筈だ。

タイヤの使い方がアンダー寄りなら、正面から見て縦方向に残りやすいっていう具合にね。

 

タイヤから得られる情報って凄く多い。

日常的にタイヤを見る習慣、最低限交換しないといけないという境界線の知識。

もっと浸透すべき事柄ってたくさんある。

こういうのをニュースで取り上げるのも大事だと思うけどね。

タイヤメーカーの宣伝はとても大事だと思うけど、こういう部分をもっと公表していかないと物の循環てないと思う。

ブリ○ストンのちゃん○買いのCMなんて素晴らしいとは思う反面、ユーザーが換え時と判断する為の材料はなにも提示してないんだ。

 

大事な愛車だけじゃなく、周りの歩行者やドライバーにも多大な迷惑をかける。

車検はあくまでも長期的に見た点検の国の確認してしかない。

日常的な点検はドライバーの義務であり責任だ。

安全に走る為に、タイヤとブレーキはきちんとしておこう。

白銀はタイヤが原因で一度事故を起こして以来、二度と適当なタイヤは選ばないと誓ったよ。