CLUB-R'S~Roadster & MX-5 Owner's~
代表 白銀(シロガネ)
副業:広報動画の製作、デモカーでの宣伝
社長から正式にデモカーとしての許可もらえた。

主に愛車のロードスター”シロスケ”を中心とした車の趣味について。
気ままに自由に、自己流の車との付き合い方とかね。
某SNSと違って容赦なく書きたい事書くんでよろノシ


運転時の靴

f:id:sirogane_club-rs:20160502232529j:plain

運転しやすい靴とはどんな靴か?

はっきり言えば人によって異なるとこだね。

 

スニーカーとかドライビングシューズとかあえての素足とか、運転しやすいなら何でもいいんじゃない?

でも一番大事なのって今ペダルの踏み込みをどれだけ正確に把握できるかって事だと思うのね。

 

白銀が選ぶ時に一番大事にしてるのはソールの作りだ。

まず踵が丸いかどうか、一番大事だと思うね。

踵が丸ければペダルを踏む際の足が動かしやすい。

基本的に右足って床に付けてるから、踵が丸いほうがひねったりしてブレーキに移すのが楽になるんだ。

もちろん踏み込む時の動作もね。

 

次に柔らかいかどうか。

柔軟性があるほうが、ペダルの踏み込み量をより正確に判断できるように感じる。

 

あとは薄さかな~。

厚すぎるとやっぱ感覚が分かりづらいし踏み込み過ぎてたりしても気付きにくいしね。

そして長距離は疲れる……。

 

 

 

一番のお気に入りは画像の靴だ。

”ネブサーブ”というメーカーの”Nev-132”だ。

白銀は過去、更に柔らかくて減りの早い”Nev-134”を3セットも使ってきた経歴がある。

同様の仕様で異様なほど運転しやすいんだ。

 

ソールは薄めで柔軟性に富んでいて踵が丸い上に安い、しかも軽い。

大体3000円で買えるのもポイントだ。

無理に運転しやすいそこそこいい額するドライビングシューズ買うよりもコスパに優れてる。

 

昔は近所の靴屋で買えたけど、今は通販じゃないとなかなか買えないようになってきたね。

2年ぶりに新品の靴にするってことで、ランニングシューズから久々のネブサーブ。

仕様用途はランニング、ウォーキング、そして小さくドライビングシューズの文字もある。

減りは早いけど、使って損のないいい靴だと思うね。

 

もし店頭で見つけた際はぜひ体験してもらいたい。

そのまま履いて帰りたくなるほど運転しやすいからw

それくらい白銀にはピッタリな靴でしたとさ。

 

 

 

ペダルの構造によってはローファーとかの方が良かったりもするんだけどね。

例えばクラウンみたいなオルガンアクセルの車とか。

オルガンアクセルの車って元々が革靴での運転を想定してあの作りになってるから、そのほうがいいんだよね。

ま、大半は吊り下げ式だから丸いほうがいいんだけど。