GarageSHIROGANE
代表 白銀(シロガネ)
副業:広報動画の製作、デモカーでの宣伝
社長から正式にデモカーとしての許可もらえた。

主に愛車のロードスター”シロスケ”を中心とした車の趣味について。
気ままに自由に、自己流の車との付き合い方とかね。
某SNSと違って容赦なく書きたい事書くんでよろノシ


2023/10/15 ジムカーナ練習会参加記録

1年放置してたね、ヤバい。 イジりもしなければ特段どこかに走りに行ったりもしないもんで、なかなか書くことがないのが問題だねぇ。 とはいえ、久しぶりにジムカーナ練習会に参加。 来年からは県内のジムカ走行会にもまた参加したいところ。 今回も36ワーク…

なべぱ2022

あまりにも書くネタなさ過ぎて気が付いたら1年経ってたな、ウケる。 ということで、3年ぶりになるか。 コロナの影響で軒並みオフ会がつぶれていたたので、本当に久しぶりのイベント参加だ。 仲間が開催してる”なべぱ”。 Twitterにて”なべわーくす”を中心とし…

ついに復活!

取付から早1年。 ここまで長かった…。 如何せん経験のないターボ車のトラブル。 社長やら周りのショップやらで話を聞くも良くわからないまま。 ECUのエラーコードだろうと踏んでたらまさかのログなし。 詰んだ! とか思ってたら地元の先輩からお呼びがかかり…

ようやく春になった

さて、そろそろみんな遊び始める季節だね。 白銀にとっては地獄のシーズンだけど。 花粉症、特に重症な人にとっては3か月くらい本当に憂鬱…。 そんな中でだ。 コロナ渦ではあるけど、Facebook経由でワークス用インテークキットを見たいとの声を頂いたので。 …

今年の総括

今年1年振り返ってみると本当になにもしてないなぁとしみじみ思ってしまう。 シロスケの修理は全く進んでないしね…。 コロナ渦に巻かれてたのもあるけど、気持ちがだいぶ下がってたのもあって。 これではいかんと、ダイエットがてら始めたロードバイク。 来…

HA36S インテークキット

だいぶ遅れてたけど、ついに先日仕上がった。 今回正式に販売されることになった、HA36Sアルトワークス用のインテークキットだ。 事の発端はパーツの開発構想に向けて車両を持ち込んだ3年前だね。 大倉社長によるとこの辺のパーツで、ある部分だけが製品化さ…

新規パーツにむけて

久しぶりにワークスを洗車にだしてきた。 うちに来て3年を迎えるワークス。 もうじき始めての車検だ。 車検的にアウトなテールエンドはジャッキアップで簡単に交換できるが。 ブローオフバルブだけは簡単にリターンといける構造ではないため、ここをなんとか…

公道はサーキットではない

いやとんでもないのが出たね。 首都高速を160㎞/hで暴走して最終的には単独事故。 最後に吐き捨てたのは「首都高はサーキットだ」と。 しかも車がワーゲン・ポロ。 いや首都高でポロって…。 なに乗ってても威張れるようなもんではないんだけど、それでもその…

下調べ

シロスケの復帰に向けて必要なものとしてとりあえずクラッチがある。 以前パイロットベアリングが逝った際に交換してはあるが、それからだいぶ使ってる。 フライホイールも交換を考えたが、どうせ街乗り7~8割となると軽量化はメリットが薄い。 よくても純正…

コロナ騒動

いやいや、2月の投稿からコロナ騒動もあって自粛に自粛がかさなり。 ここ数週間、会社が休みなら家から一歩も出ない生活…。 巷の噂ではなんか経済政策の一環も兼ねて10万給付の話もあるね。 出たらみんな使わないとダメだよ?w ああいうのは貯めるんじゃな…

2019/10/6のお話

ええ、もう年明けてるんですよ。 それどころか2ヶ月経っちゃうんですよ明けてから。 見てくれてる人がいるか知らんけど、その点に関しては本当に申し訳ない。 あれやこれやとやってるうちにどんどん遅れてこんなに伸びました。 【車載】 愛車でサーキット走…

もう8月入るんですけどね

実に2ヵ月半の放置。 前回の投稿からちゃんと写真撮ろうと思ってそのまま…(汗 まじめにやるか。 今回付けたのはトラスト・ブローオフバルブFV。 サウンドチューンとしてはワークスなら定番かな。 ただしメーカーは比較的珍しい。 大抵はテイクオフかHKSだろ…

久々にやるよ

本当にブログに書く事がなかったのでまる1ヶ月以上放置してた…ヤバい。 とりあえずなんかしたいとは思ってたんで、久しぶりに自分で弄ろうと思ってパーツ買ってみた。 人生初だよこのジャンルのパーツ買ったの。 しかもレビュー見ると若干不穏なヤツ。 でも…

フルチタンデュアルマフラー

というわけで、改めていつぞやのマフラーの話でも。 いい加減音撮りしてこないとと思って、天候のいい日にやっと行ってきた。 まぁ、もう1ヶ月くらい経つけど…。 その前に。 コイツはいつもの”Factory Desert Eagle”で社長に無理言って作ってもらった一品物…

練習できないから

2018/09/23 コックピットLOFT マイカーナ 本番2本目 2018/09/23 マイカーナ 本番2本目 車外カメラ 車検が切れてる上に現状整備も自分でできそうなところがない。 寒くて腐ってるエンジンの打刻磨く気にもならん…。 ということで去年のジムカーナの車載・車外…

修繕部品第一弾

画像だけでなんの部品か分かるかな? たくさんは書かないけど、行き着けで相談したり色々と考えた結果で当初とは違う方法でシロスケを直していく方法にシフトすることになったので。 今回はその部品ということで、某ディーラーにて上のパーツをオーダー。 昨…

非常に悩ましい

どこぞのカーイベントで。 NDの純正OPのDHTを発表したらしいね。 評判がよければ販売されるらしい。 正直NDはいいな~とは思ってた。 ただし幌か電動オープンのRFしかなく、基本クローズドで使う白銀にとってはロードスターでありながらオープンという特徴は…

2018謹賀新年

まずは明けましておめでとうございます、かな。 今年はまた色々ある年にしたいね。 いくらか予定は詰めてあるけどまだ先はどうなるか分からないかな。 とりあえず今年の目標としては、 ○シロスケの修繕 ・中間パイプ交換 ・ブレーキ修繕着手 ・タイヤの新調 …

終わっちゃうの早いよ2018

う~ん、思い返せばここ数年で一番車に触れてる時間が短くて、それでいて濃密だったと思う。 瞬間瞬間が凄い濃くて、衝撃的な内容だったんだなきっと。 まずはやっぱこれだね。 年明けて早々に参加させてもらった院長の妙義オフ。 気落ちしてた時だったし、…

HA36Sのサスペンション研究①

どうにも独立懸架と違い勝手の違うワークス。 フロントは独立懸架のオーソドックスなストラットなんだけど。 リアは車軸懸架。 どうにも計算の仕方がいまいち分からんので、適当に調べつつ書き足しながら進めていこうかと思う。 とりあえずこれがないと始ま…

8年ぶりのカート

www.f-1park.com 11月4日にここに行ってきた。 学生時代、遊ぶ程度に走ったカート。 走る基本を勉強するには最適らしく、4ストでもかなり楽しめた記憶がある。 そんなカートも社会人になってからは疎遠だった。 如何せん近場で走れるところを知らず、学校お…

DIY整備録 デフサイドシール交換失敗編

ようやくダダ漏れになっていたデフサイドシールの交換に乗り出した。 実は資格持ちながら、この手の部分を触るのははじめてだったりする。 所詮は紙切れ、ペーパー整備士なんてこんなもんだ。 まぁそれはさておいて。 交換するにあたり、シロスケには一つ懸…

09/23 マイカーナ参戦

もう1ヶ月以上経ってるな…。 とりま、ようやく動画公開してきたので。 クリニック遠征後、初めて全開でアタックしてきた。 峠はグイグイと走っていけたし、楽しい走りができると思った。 2018/09/23 コックピットLOFT マイカーナ 練習1本目 2018/09/23 コッ…

2018 なべパ

仲間が主催するワークスのオフ会に行ってきた。 天候にもとりあえずは恵まれ、なかなか良かったと思う。 思ってたよりも今回製作したエンドピースの話を聴いてくれる人がいたので良かった。 2名ほどしっかりと聴いてくれたので、ぜひとも自分にあった一品物…

変わっていく

今の相棒に会ってから次の11月でもう丸6年か。 早いもんだ。 買った時はどノーマルで、屋根も幌。 ここから格好良くしていくんだ!って息巻いてた。 初めてキー挿してエンジンかけて。 店出た瞬間自分の車なんだ!って凄い感動したな~。 12万km以上走ってた…

初浜松

人生初の列島縦断。 片道走行距離540km。 休憩有で9時間の道程を走り。 目指したのは静岡、浜松。 そう、あの人に会う為に……。 ということでクッタクタになりながらもなんとかうえしまクリニックへ。 目的はもちろん、シロスケの調律だ。 もうね、凄い。 い…

下準備

来月の静岡遠征に向けて少しずつ準備中。 とりあえずハードトップのガタを直すのに、今まで渋っていたトップロックとリアのデッキロックプレートを発注して。 諸事情で別々の店舗で発注してきたので。 先ほどとりあえずトップロックが到着した。 来月12日に…

ハードトップ

なんかよく分からないけど、アクセス解析でNBハードトップで検索してきてくれた人がいたので。 白銀は果たしてハードトップについて書いたことがあっただろうか……? まぁいいや。 取り付けに必要なパーツは純正と社外で揃えられるので、入手が一番面倒かもね…

計画始動

念入りに慣らしをしているワークス。 普通なら3000kmくらいでやめるところを、白銀は5000kmまでがんばって慣らしてるというw まぁ、社長とも話してたけどいまどきの車なんて慣らしらしい慣らしなんていらないんだよね。 各パーツがなじみやすいように設計さ…

限界かな……

シロスケの心臓にはNA・NB系最高のエンジンであるBP-VEが入ってる。 カタログで7000rpm最大160ps、5500rpm最大17.3kg/m出る。 まぁ実際には120hpくらいのエンジンなんだけど。 NB2のデビューから18年。 初期ロットであろうシロスケは19万kmを超えた。 大きな…