読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
CLUB-R'S~Roadster & MX-5 Owner's~
代表 白銀(シロガネ)
副業:広報動画の製作、デモカーでの宣伝
社長から正式にデモカーとしての許可もらえた。

主に愛車のロードスター”シロスケ”を中心とした車の趣味について。
気ままに自由に、自己流の車との付き合い方とかね。
某SNSと違って容赦なく書きたい事書くんでよろノシ


仕事が決まるまで

とりあえず生存報告だけ。 仕事決まるまでブログは一時休業するよ。 ちゃんと戻ってくるから、今まで見ててくれた人がいるなら待っててほしい。 仕事決まらないとデモカーで遊べないしね! まぁ、更新しようにもメインのPCがネット環境のあるところにない…

いろいろと……

ようやく写真撮れたよ……。 貼ってからもう1か月以上経つけどねw 勝手に店のステッカー作って貼ったけど、社長には怒られるかと思ったら意外と反応は良かったのでそのままでいく。 次はどんな映像のお仕事になるやら。 無職始めてもうじき1週間だ。 北陸MTG…

どうしようもねぇな。

いやもうどうしようか。 引っ越しとかでいろいろあって、ネットがしばらく満足いくほど使えないんだ。 とりあえず使えるところで見れる時に各SNS等はチェックだけしてる感じ。 北陸MTG控えてるのに報告とか厳しいかな……。 とりあえず生きてるとだけ。 ちゃん…

今後の課題の1つ

車作りで大事なモノの中にカラーバランスってあると思うんだよね。 色彩のバランス。 たとえばボディ色に対してバイナルとか内装とか。 イメージに対してズレのない配色になってるか。 シロスケはNBシリーズの中でいうRS-IIっていうスポーツグレードだ。 NR-…

イベント前の最後のパーツ

さぁ、最後のパーツが付いた。 オーダーしていたフルチタンサクション。 入り口と出口が異径の為、見た目以上に製作難易度が高いそうだ。 エアフロ70φからセンター80φへ、そしてスロットルの60φ。 サイズをギリギリまで上げた為、各部のクリアランスもギリギ…

今日から

いつも読んでくれてる人がいたら先に謝っておきたい。 スタイルシートをころころ変えてるけど、いまだにはてブロに慣れてないんだ。 どういうのが一番見やすいか試行錯誤してるので、もう少し付き合ってもらいたい。 今日からシロスケがまたイーグルに入院だ…

ようやく天気に恵まれたので

久しぶりに相棒と写真撮影に出てきた。 う~ん、洗車もしてもらってご機嫌だ。 せっかくだったので、気が早いが夏タイヤに換えた。 結果、翌日雪が降り路面が凍って仕事後の帰宅が冷や汗モノだったが……。 やはりいいね、気分が盛り上がる。 さっき気が付いた…

無駄も楽しめばいいじゃないか

先日STAGEのGTサンシェードを取り付けした際だった。 ようやく届いて、仮付けしてから最終的にステッカー貼って完成にするつもりだった。 しかし、仮付けで割るという……。 スタートすらできないまま、一瞬のうちに頓挫した。 まぁ、ウジウジしても仕方ないの…

さぁ、いよいよだ

ついに退職することになった。 退職日から計算すると丸6年か、地味に長かったな。 まぁ思い残すことは何もない。 タイヤの組み込みも済ませてあるし、あの会社で終わらせておきたかった個人的な仕事はすべて片付いた。 幸いなことにRC-IIも売れた。 部屋の隅…

後ろの次は前

ネタがないからとりあえず近状でも書こうか。 RC-IIが売れて、部屋に余ってたバネも売れて。 諦めかけてたお金ができたので思い切って吸気系の手直しをすることにした。 エアクリは現在のK&N製の純正置き換えから同社のキノコへ。 ついでに、純正のインテー…

忘れてた

そういえば書いてなかったね。 明けましておめでとうございます。 ってね。 いや、もうストレスでイライラしててすっかり忘れてた。 今年に入ってからシロスケもちまちまと手を入れてるよ。 ホイールはようやく新しいのが届いて取り付け確認までは出来た。 …

久々に愚痴でも書かせてもらおうか

タイトル通りなんだけどね。 まぁ、白銀は某油屋で仕事してるんだけどさ。 もうじき辞めるけど。 店舗がいっぱいあるのはどこも同じだと思うんだよね。 で、先日店の上司が他店舗の巡回ってか視察ってか、清掃状況とかのチェックに行ったんだな。 で、行った…

NB15inchブレーキ

NB2からのRS、RS-II、NR-A、マツダスピード、ターボ、クーペEには標準で15inchブレーキが採用されている。 ローター形280mm、純正ではNA、NBシリーズ最大だ。 まぁ、径が大きくなれば制動力は上がる筈なんだが、実際14inchブレーキと大差ないという残念な仕…

結論

無駄に高い勉強代だった。 L35は結論から言えばNBの15インチブレーキ装着車、または社外・他車キャリパー装着車両には取り付けできない。 画像は逃げているように見えるが、ナットがほとんどかからない12mmのスペーサーを入れての状態だ。 これじゃあ走れな…

頭にきました

クソ寒くなってきたね。 でもまだ雪の降らない(積もらない)新潟。 まだ夏タイヤを履くチャンスがある。 そんな訳で、先日購入したL35へのタイヤの組み付けが全て終わり、 連休を使って試し履きしてみることにした。 結果から言えば失敗だった。 調達したナ…

自分にクリスマスプレゼントしたった

念願の工具が来た。 はじめてデザートイーグルに行った際、MACTOOLの並ぶ店内で一番欲しかったのがこれ。 ”DEWALT” USの工具メーカーだ。 最近向こうでアツいブランドらしい。 お店に置いてあった18Vの電動インパクトレンチ。 手に持った瞬間から感動した。 …

なんだかんだで

もう12月か。 早いもんだね。 新潟での生活もそろそろ幕を下ろしそうだ。 まだ確定ではないけど、来年に入ってしばらくしたら退職しようと思う。 全ては車の為、だけだね。 だって今の仕事続けても楽しくないし、何より車にいいことがほぼない。 まぁ現在は…

ホイールナットを選ぶ

さてさて。 ホイールナットを飾っている人はどれくらいいるかな? 随分と前からアルミ、ジュラルミンで鮮やかなカラーナットが。 チタンナットまで売ってるよね~。 軽いよね、凄く。 スチールから見れば確かにいい軽量化に見える。 でも、ナットごとき軽量…

気の早すぎる春支度

さて、まだ冬突入したばかりだけど。 早速来春から使う為のソケットとナットを用意した。 ナットは以前から気になっていたYahooショッピングで販売されている怪しいヤツ。 ただし中国製のアルミやジュラルミンナットよりかは信頼できる。 なぜならスチール製…

無事ではないけど車検通過

ようやく終了した。 マフラーは規定内の音量に収まっていてOK。 車高も未調整のまま出したけどOKだった。 GTミラーも構造的に通るのでOK。 シートも書類でバッチリだった。 ただそれでも引っかかった。 原因はエンジンブロック部の腐食による、型式が識別で…

車検前の準備

ここ最近はマフラーの音を楽しむばかりでろくに触ってなかった。 この半月の間、とても幸せだったね。 比例してガソリンの消費量が2割増くらいになったけど。 11月はシロスケの車検だ。 一通りダメであろう部分は片付けたし、最大のネックだったマフラーもい…

ステンレスループサウンドマフラー

youtu.be うん、素晴らしい。 綺麗な溶接後はステンレスながらもチタンに負けてないと思うね。 もちろん、ここに頼んだらチタンだとより綺麗になる訳だけど。 後方1mにマイクセットして排気音収録したら感度が良すぎて音割れまでしたw ん~、標準マイクだと…

進捗

うん、カッコイイね。 昨日シロスケをデザートイーグルに預けて、現在代車のバモス。 暖まれば快適だ、冷えてるとアクセルかなり踏まないと反応しない……(汗 ステンだけどいい焼き色が出てる。 曲げではなく輪切りの溶接。 フランジもワンオフだ。 サイレン…

解除完了

みんカラに引き続き、FBとヤブミーも退会してきた。 これで一応の今までのロードスター仲間との連絡手段の大まかな物はなくなった。 携帯の連絡先知ってるのは一部だけだし、面倒なのとはこれでおさらばできたことになる。 このブログを見られてる可能性は高…

ひとつ解体

みんカラを退会してきた。 とりあえず、表向きはね。 多方面で消すと問題が出るから、連絡アカウントだけ作り直してきた。 基本的にコメント打ったりするだけでしばらく使わない予定。 FBも退会したら同じようにアカウント取り直して連絡取れないと困るメン…

試作品

とりあえず試作品が出来た。 現物はもうちょい明るい色してる。 フロントにメインのロゴ入れたから、背面はサブのロゴだけでいいかな。 画像は思ってたよりもいい感じに仕上がっていたのでこれでGOサインだそう。 予定では30枚、Sサイズ1枚、Mサイズ4枚、Lサ…

暇だったから

あまりに暇だったのと実は先日26回目の誕生日だったので。 せっかくだったので以前から思案していたオリジナルTシャツの試作品をオーダーしてみた。 今回はインクジェットだけど、量産品はコストの関係でシルクプリントになる。 単品ならこれで十分なんだけ…

あっるぇえ……ぅえ!?

久しぶりにイーグルに行ってきた。 今回は今月のMAC TOOLの特価品のチェック。 だったのだけど担当がお休みということで残念ながらフリーペーパー貰って終了。 実は9/10にも行ってきてたんだけどその日は出張で不在。 どうにもタイミングが悪かった。 ついで…

次のアルミ

クーラントの減りが収まった。 う~ん、何が原因だったのか。 ジムカで高温になったクーラント。 推測できるのは沸騰し過ぎてたか、エアが抜けきっていなくてその分か。 とりあえず経過観察しかないね(・ω・`) それはさておいて。 いい加減にアルミを新調…

クーラントのトラブル

先日行ったジムカからシロスケの調子がおかしい。 クーラントのサブタンクが4~5日ほどで空になる。 クーラント、つまりはラジエータ液だ。 エンジンを冷やす為に入っている。 ロードスターの場合何かと縁のあるトラブルでもある訳だが。 シロスケは購入初期…

人生初のジムカーナ

さて、ようやくネタが手に入った。 というか作ってきたよ(・ω・`) 今回は新潟ジムカーナが主催するジムカーナ練習会に参加してきた。 駐車場にパイロン立てて走るアレ、正式にはオートテストってヤツだな、いや違うか(・ω・`) 広報担当と以前から連絡…

いかんな……(汗w

いやいや、久々に院長のブログを除いたらちょっと笑えない話だったね。 う~ん、去年院長にセットアップの軽い指南を受けて、調整を始めた現状のブリ○ツの車高調。 あれから車高を弄ったり減衰を触ったりして遊んではいるけど、肝心の院長のところへ未だに持…

とりあえず復活

ようやく4月に吹き飛ばしたミラーが復活した。 クラフトスクエアといえばGTマシンのミラー製作も請け負ってる結構な有名どころだ。 今回はここの専用ミラーをオーダーしていた訳だが。 結果としては10段階で言えば6くらいな感じ。 質は素晴らしいと思う。 車…

載った

いや~結構でっかく乗ったね。 このスペース1/4だと思ってたけど嬉しいね。 という訳で人生初の取材を受けた記事をついに目にする日が来た。 実は書いてある内容が若干違ってたりする。 キャッチタンクは汎用品だし、リアのオフセットは計算上+25だし。 まぁ…

”夢”と”現実”

ノーマルから5ZIGEN。 5ZIGENからTSP1。 白銀のロードスターのマフラーは現在US製だ。 ノーマルから5ZIGENへ換装するも物足りず、TSP1へ変更したら今度は煩過ぎた。 丁度いいところが出ないんだ。 ロードスターはNAマシンだ。 高回転まで気持ちよく、ストレ…

実は元々……

さて、知る人ぞ知るマイナーモデルのお話といこうか。 実はロードスターにはクーペモデルが存在する。 え、ロードスターなのに?って思った人。 その疑問はロードスターの名前で解決できるね。 そもそもロードスターってオープンカーとしての”ROAD STAR”じゃ…

魔法のパーツw

世の中には意味のないパーツが溢れてる。 取り付けた事で”走りが変わった!”と喜んでいる人がいる訳だけど、実態がプラシーボだと分かっている人は少ない。 マグネットドレンはいい例かもね。 まぁ、これに関しては効果がない訳ではない。 例えば新車か、E/G…

スタンス

チューニングスタイルの”STANCE”じゃなくて”スタンス”ね。 ようはその人のやり方だ。 よく”サーキットに行くなら~”とか”なんでサーキット行くのにそんな仕様なの?”とか。 ”弄る前にサーキットに~”とかね。 白銀はサーキットに行く。 新潟県民でサーキット…

なぜ乗る……

簡単な疑問が時々出てくる。 ある程度はそういう方面の仕事してるからそうなんだけどさ。 なんで車に乗ってるのに整備に回す金がないのか。 本当に疑問だ。 しかもそういう人に限って白ナンバー。 用途とか以前に、維持って整備含めてだと思うんだ。 タイヤ…

タイヤの重要性

前回に続いて大事なパーツのもう一つといこうか。 もう画像でわかる話なんだけど”タイヤ”だね。 ホイールの色は気にしないで欲しい、若気の至りってヤツだ。 簡単な話で、タイヤって車で唯一地面に接してる部品なんだよね。 しかもゴム製品。 痛んでくれば当…

ブレーキの話

さて、この画像を見てドキッとした人は何人いるかな? まぁ、見ての通り使い古したブレーキパッドだ。 問題なのは画面中央と左側。 ばっちりブレーキパッドが剥離してるね。 ブレーキパッドの剥離ってなんぞ?って話になる人もいると思う。 ブレーキパッドは…

行為に対する意識

”煽り”と言えば誰しも一度は聴いたことがあるよね。 一口に”煽り”と言っても色々あるけど、道路上で言えば幅寄せとか車間距離を異様に詰めたりとかになる。 なんていうかな。 若気の至りというか、実は経験なくはない。 まぁ行為自体認められるものではない…

6月といえば

6月が好きな人ってどれくらいいるだろうか。 正直、白銀はあんまり好きじゃない。 基本、梅雨時なので雨で出かけても楽しい場所が少ないんだよね。 加えて言うと、違法改造車取締強化月間でもある。 白銀のロードスターは、予定では来月まで爆音の砲弾マフラ…

シフトノブの効果

MT車のオーナーなら誰もが一度は交換を検討しただろうシフトノブ。 デザインや重さで運転スタイルや操作が変わる実は結構な拘れるポイントの一つだ。 白銀は400gのステンレスシフトノブを使用してる。 ヘヴィウェイトなおかげでシフトチェンジが容易だ。 た…

車高調を進化させる②

さて、先日のお勉強の続きだ。 ここら辺から独学で勉強中のところになる。 最近注目してるのがうえしま院長のところでちょくちょく話の出てる”ツインスプリング仕様”だ。 異なるバネを組み合わせて運動能力を調整する。 ”ヘルパースプリング”と”アシストスプ…

車高調を進化させる①

車高が低いことはカッコイイ。 見た目がいいからよりスポーティになる。 いいことだね。 でも大半の車高調はポン付けしてもいい事が少ない。 例えば段差での突き上げが気になるとか乗り心地が悪いとか。 量販品はもちろん、ショップオリジナルであっても良い…

夏、それは浪費の季節

画像を見てもらうと分かるが、実は先月助手席側のミラーの一部を吹き飛ばしてしまった。 細い路地でど真ん中を走ってくる対向車をかわそうと路肩寄りに走っていたら電柱にヒット。 そのままミラーが砕けた。 いい訳をするつもりはない、今回は完全な白銀のミ…

カスタムアップのセオリーという概念

車って楽しいよね。 ついつい弄りたくなる。 よくいう”大きな玩具”ってヤツだ。 弄ってると弄る順番”セオリー”について語りだす。 白銀的には、このセオリーってあんまり大事じゃないと思うんだよね。 もちろん、その順番でやれば仕上がるのは早くなるけどね…

”仲間”と”友人”

友人はそれなりにいるほうだと思う。 でも、友人て定義が曖昧なんだ。 以前そんな話をある人にされた。 それから結構人付き合いについて考えるようになったね。 例えば一緒にご飯食べに行くから友人とか、一緒に遊ぶから友人とか。 メールするとかそういうの…

車と付き合う、人と付き合う

車は正直だ。 人のように嘘は付かないし、どこまでも素直なんだ。 それを誤魔化させてるのはいつも人だし、車より先に人が素直にならなきゃいけない。 そうすれば車は今の状態をひとつずつ教えてくれるし、オーナーももっと走りたい気持ちでいっぱいになる。…