GarageSHIROGANE
代表 白銀(シロガネ)
副業:広報動画の製作、デモカーでの宣伝
社長から正式にデモカーとしての許可もらえた。

主に愛車のロードスター”シロスケ”を中心とした車の趣味について。
気ままに自由に、自己流の車との付き合い方とかね。
某SNSと違って容赦なく書きたい事書くんでよろノシ


2019/10/6のお話

ええ、もう年明けてるんですよ。 それどころか2ヶ月経っちゃうんですよ明けてから。 見てくれてる人がいるか知らんけど、その点に関しては本当に申し訳ない。 あれやこれやとやってるうちにどんどん遅れてこんなに伸びました。 【車載】 愛車でサーキット走…

もう8月入るんですけどね

実に2ヵ月半の放置。 前回の投稿からちゃんと写真撮ろうと思ってそのまま…(汗 まじめにやるか。 今回付けたのはトラスト・ブローオフバルブFV。 サウンドチューンとしてはワークスなら定番かな。 ただしメーカーは比較的珍しい。 大抵はテイクオフかHKSだろ…

久々にやるよ

本当にブログに書く事がなかったのでまる1ヶ月以上放置してた…ヤバい。 とりあえずなんかしたいとは思ってたんで、久しぶりに自分で弄ろうと思ってパーツ買ってみた。 人生初だよこのジャンルのパーツ買ったの。 しかもレビュー見ると若干不穏なヤツ。 でも…

フルチタンデュアルマフラー

というわけで、改めていつぞやのマフラーの話でも。 いい加減音撮りしてこないとと思って、天候のいい日にやっと行ってきた。 まぁ、もう1ヶ月くらい経つけど…。 その前に。 コイツはいつもの”Factory Desert Eagle”で社長に無理言って作ってもらった一品物…

練習できないから

2018/09/23 コックピットLOFT マイカーナ 本番2本目 2018/09/23 マイカーナ 本番2本目 車外カメラ 車検が切れてる上に現状整備も自分でできそうなところがない。 寒くて腐ってるエンジンの打刻磨く気にもならん…。 ということで去年のジムカーナの車載・車外…

修繕部品第一弾

画像だけでなんの部品か分かるかな? たくさんは書かないけど、行き着けで相談したり色々と考えた結果で当初とは違う方法でシロスケを直していく方法にシフトすることになったので。 今回はその部品ということで、某ディーラーにて上のパーツをオーダー。 昨…

非常に悩ましい

どこぞのカーイベントで。 NDの純正OPのDHTを発表したらしいね。 評判がよければ販売されるらしい。 正直NDはいいな~とは思ってた。 ただし幌か電動オープンのRFしかなく、基本クローズドで使う白銀にとってはロードスターでありながらオープンという特徴は…

2018謹賀新年

まずは明けましておめでとうございます、かな。 今年はまた色々ある年にしたいね。 いくらか予定は詰めてあるけどまだ先はどうなるか分からないかな。 とりあえず今年の目標としては、 ○シロスケの修繕 ・中間パイプ交換 ・ブレーキ修繕着手 ・タイヤの新調 …

終わっちゃうの早いよ2018

う~ん、思い返せばここ数年で一番車に触れてる時間が短くて、それでいて濃密だったと思う。 瞬間瞬間が凄い濃くて、衝撃的な内容だったんだなきっと。 まずはやっぱこれだね。 年明けて早々に参加させてもらった院長の妙義オフ。 気落ちしてた時だったし、…

HA36Sのサスペンション研究①

どうにも独立懸架と違い勝手の違うワークス。 フロントは独立懸架のオーソドックスなストラットなんだけど。 リアは車軸懸架。 どうにも計算の仕方がいまいち分からんので、適当に調べつつ書き足しながら進めていこうかと思う。 とりあえずこれがないと始ま…

8年ぶりのカート

www.f-1park.com 11月4日にここに行ってきた。 学生時代、遊ぶ程度に走ったカート。 走る基本を勉強するには最適らしく、4ストでもかなり楽しめた記憶がある。 そんなカートも社会人になってからは疎遠だった。 如何せん近場で走れるところを知らず、学校お…

DIY整備録 デフサイドシール交換失敗編

ようやくダダ漏れになっていたデフサイドシールの交換に乗り出した。 実は資格持ちながら、この手の部分を触るのははじめてだったりする。 所詮は紙切れ、ペーパー整備士なんてこんなもんだ。 まぁそれはさておいて。 交換するにあたり、シロスケには一つ懸…

09/23 マイカーナ参戦

もう1ヶ月以上経ってるな…。 とりま、ようやく動画公開してきたので。 クリニック遠征後、初めて全開でアタックしてきた。 峠はグイグイと走っていけたし、楽しい走りができると思った。 2018/09/23 コックピットLOFT マイカーナ 練習1本目 2018/09/23 コッ…

2018 なべパ

仲間が主催するワークスのオフ会に行ってきた。 天候にもとりあえずは恵まれ、なかなか良かったと思う。 思ってたよりも今回製作したエンドピースの話を聴いてくれる人がいたので良かった。 2名ほどしっかりと聴いてくれたので、ぜひとも自分にあった一品物…

変わっていく

今の相棒に会ってから次の11月でもう丸6年か。 早いもんだ。 買った時はどノーマルで、屋根も幌。 ここから格好良くしていくんだ!って息巻いてた。 初めてキー挿してエンジンかけて。 店出た瞬間自分の車なんだ!って凄い感動したな~。 12万km以上走ってた…

初浜松

人生初の列島縦断。 片道走行距離540km。 休憩有で9時間の道程を走り。 目指したのは静岡、浜松。 そう、あの人に会う為に……。 ということでクッタクタになりながらもなんとかうえしまクリニックへ。 目的はもちろん、シロスケの調律だ。 もうね、凄い。 い…

下準備

来月の静岡遠征に向けて少しずつ準備中。 とりあえずハードトップのガタを直すのに、今まで渋っていたトップロックとリアのデッキロックプレートを発注して。 諸事情で別々の店舗で発注してきたので。 先ほどとりあえずトップロックが到着した。 来月12日に…

ハードトップ

なんかよく分からないけど、アクセス解析でNBハードトップで検索してきてくれた人がいたので。 白銀は果たしてハードトップについて書いたことがあっただろうか……? まぁいいや。 取り付けに必要なパーツは純正と社外で揃えられるので、入手が一番面倒かもね…

計画始動

念入りに慣らしをしているワークス。 普通なら3000kmくらいでやめるところを、白銀は5000kmまでがんばって慣らしてるというw まぁ、社長とも話してたけどいまどきの車なんて慣らしらしい慣らしなんていらないんだよね。 各パーツがなじみやすいように設計さ…

限界かな……

シロスケの心臓にはNA・NB系最高のエンジンであるBP-VEが入ってる。 カタログで7000rpm最大160ps、5500rpm最大17.3kg/m出る。 まぁ実際には120hpくらいのエンジンなんだけど。 NB2のデビューから18年。 初期ロットであろうシロスケは19万kmを超えた。 大きな…

帰ってきたけど……

シロスケのブレーキマスターO/Hに出してきた。 3年前から気になってた不自然なペダルタッチ改善が目的。 フルードはうえしま院長がよく使っているようにみえるウェッズのレブフルード。 ”ブルーレット”と呼ばれているようだ。 結果から言うと、大きな改善は…

最近こればっか

車に乗れない腹いせにここのところの休日は家でずっとPUBGやってたりする。 XBOX ONE版だけどなかなかいい。 強いて言うならば、持ってる本体が初代だからパワーがちと足りない事くらいか。 やっぱドン勝は気持ちいい!流れに乗れればスムーズにラストまでは…

久しぶりの投稿がこれって……

もうね、ネタがないんですよ、ええ。 とりあえず久しぶりに写真は撮ってきた。 新潟は味濱屋。 チェーンだけど結構うまい。 何より背油抜きにできるのがいい。 新潟ってどこ行っても基本豚骨の背油たっぷりで白銀にはかなり辛いから助かる。 この後諸事情で…

書きたいネタは少しずつ

前回の投稿からもう1ヶ月以上経つのか……。 言うてもなかなか写真撮れないんだよね(汗 一応、8日に天気が良ければ知り合いの車の写真撮る手はずになったから、その時に自分のもまとめて撮ろうかとは思ってるんだけどね。 あれからちょいちょいと部品は集めて…

一番簡単なトコから

車の部品交換で初心者にも優しく簡単にできるところといえば。 やっぱ電球交換かな。 基本だし、コストも比較的抑えられるしね。 そんな訳で換えてみた。 まずポジション。 ハロゲンの麦球から市販のLEDへ。 SMDタイプのアンバーへ。 車検には通らないけど、…

白銀、神様に合う

1月27日(土)。 自分の運転、というか自分の意思ではじめて県外に出た。 ナビがあるって素晴らしいな。 重度の方向音痴が道間違えることなく県外の目的地まで辿り着いたのが堪らなく嬉しい。 いやそんな事じゃないな、今回の話。 今回の遠征の目的はうえし…

2018年 謹賀新年

今年最初の更新がもう1月終わる頃ってなw そんな感じで明けましておめでとう。 今年は月2回くらいの更新でいきたいな~なんて思ってたのにもうこんな状態だ。 とはいっても、今月はもう1回更新する予定あるからね。 とりあえずワークスは現状1450km走行した…

残すところもあと少し

今年もあと5日ほどだ。 早いもんだね。 ワークスは納車3週間で700kmくらい走った。 少し距離を走る用事があったので400kmほどでオイルを交換。 今回はコクピットロフト柏崎店にて、マネージャーに相談しつつオイルを選定した。 白銀の希望としては5w-30・100…

納車!

さぁ、新しい相棒の仲間入りだ。 これからしばらくは、セカンドだけどこの子がメインになる。 シロスケは諸般の事情というか、金銭的な問題もあって来年からの車検をしばらく見送る形だ。 この子は新車だから修理代がかからないので、予算のすべてをチューニ…

もうちょっとで……

まただいぶ空いてたね。 今週末にセカンドが来ることになった。 タイヤもオーダーしたし、部品もあらかた手配できているので大丈夫だろう。 問題は買った店からタイヤをオーダーした店まで雪が大丈夫かどうかだ……。 その前日にはシロスケを所有者・住所およ…