GarageSHIROGANE
代表 白銀(シロガネ)
副業:広報動画の製作、デモカーでの宣伝
社長から正式にデモカーとしての許可もらえた。

主に愛車のロードスター”シロスケ”を中心とした車の趣味について。
気ままに自由に、自己流の車との付き合い方とかね。
某SNSと違って容赦なく書きたい事書くんでよろノシ


変わっていく

今の相棒に会ってから次の11月でもう丸6年か。 早いもんだ。 買った時はどノーマルで、屋根も幌。 ここから格好良くしていくんだ!って息巻いてた。 初めてキー挿してエンジンかけて。 店出た瞬間自分の車なんだ!って凄い感動したな~。 12万km以上走ってた…

初浜松

人生初の列島縦断。 片道走行距離540km。 休憩有で9時間の道程を走り。 目指したのは静岡、浜松。 そう、あの人に会う為に……。 ということでクッタクタになりながらもなんとかうえしまクリニックへ。 目的はもちろん、シロスケの調律だ。 もうね、凄い。 い…

下準備

来月の静岡遠征に向けて少しずつ準備中。 とりあえずハードトップのガタを直すのに、今まで渋っていたトップロックとリアのデッキロックプレートを発注して。 諸事情で別々の店舗で発注してきたので。 先ほどとりあえずトップロックが到着した。 来月12日に…

ハードトップ

なんかよく分からないけど、アクセス解析でNBハードトップで検索してきてくれた人がいたので。 白銀は果たしてハードトップについて書いたことがあっただろうか……? まぁいいや。 取り付けに必要なパーツは純正と社外で揃えられるので、入手が一番面倒かもね…

計画始動

念入りに慣らしをしているワークス。 普通なら3000kmくらいでやめるところを、白銀は5000kmまでがんばって慣らしてるというw まぁ、社長とも話してたけどいまどきの車なんて慣らしらしい慣らしなんていらないんだよね。 各パーツがなじみやすいように設計さ…

限界かな……

シロスケの心臓にはNA・NB系最高のエンジンであるBP-VEが入ってる。 カタログで7000rpm最大160ps、5500rpm最大17.3kg/m出る。 まぁ実際には120hpくらいのエンジンなんだけど。 NB2のデビューから18年。 初期ロットであろうシロスケは19万kmを超えた。 大きな…

帰ってきたけど……

シロスケのブレーキマスターO/Hに出してきた。 3年前から気になってた不自然なペダルタッチ改善が目的。 フルードはうえしま院長がよく使っているようにみえるウェッズのレブフルード。 ”ブルーレット”と呼ばれているようだ。 結果から言うと、大きな改善は…

最近こればっか

車に乗れない腹いせにここのところの休日は家でずっとPUBGやってたりする。 XBOX ONE版だけどなかなかいい。 強いて言うならば、持ってる本体が初代だからパワーがちと足りない事くらいか。 やっぱドン勝は気持ちいい!流れに乗れればスムーズにラストまでは…

久しぶりの投稿がこれって……

もうね、ネタがないんですよ、ええ。 とりあえず久しぶりに写真は撮ってきた。 新潟は味濱屋。 チェーンだけど結構うまい。 何より背油抜きにできるのがいい。 新潟ってどこ行っても基本豚骨の背油たっぷりで白銀にはかなり辛いから助かる。 この後諸事情で…

書きたいネタは少しずつ

前回の投稿からもう1ヶ月以上経つのか……。 言うてもなかなか写真撮れないんだよね(汗 一応、8日に天気が良ければ知り合いの車の写真撮る手はずになったから、その時に自分のもまとめて撮ろうかとは思ってるんだけどね。 あれからちょいちょいと部品は集めて…

一番簡単なトコから

車の部品交換で初心者にも優しく簡単にできるところといえば。 やっぱ電球交換かな。 基本だし、コストも比較的抑えられるしね。 そんな訳で換えてみた。 まずポジション。 ハロゲンの麦球から市販のLEDへ。 SMDタイプのアンバーへ。 車検には通らないけど、…

白銀、神様に合う

1月27日(土)。 自分の運転、というか自分の意思ではじめて県外に出た。 ナビがあるって素晴らしいな。 重度の方向音痴が道間違えることなく県外の目的地まで辿り着いたのが堪らなく嬉しい。 いやそんな事じゃないな、今回の話。 今回の遠征の目的はうえし…

2018年 謹賀新年

今年最初の更新がもう1月終わる頃ってなw そんな感じで明けましておめでとう。 今年は月2回くらいの更新でいきたいな~なんて思ってたのにもうこんな状態だ。 とはいっても、今月はもう1回更新する予定あるからね。 とりあえずワークスは現状1450km走行した…

残すところもあと少し

今年もあと5日ほどだ。 早いもんだね。 ワークスは納車3週間で700kmくらい走った。 少し距離を走る用事があったので400kmほどでオイルを交換。 今回はコクピットロフト柏崎店にて、マネージャーに相談しつつオイルを選定した。 白銀の希望としては5w-30・100…

納車!

さぁ、新しい相棒の仲間入りだ。 これからしばらくは、セカンドだけどこの子がメインになる。 シロスケは諸般の事情というか、金銭的な問題もあって来年からの車検をしばらく見送る形だ。 この子は新車だから修理代がかからないので、予算のすべてをチューニ…

もうちょっとで……

まただいぶ空いてたね。 今週末にセカンドが来ることになった。 タイヤもオーダーしたし、部品もあらかた手配できているので大丈夫だろう。 問題は買った店からタイヤをオーダーした店まで雪が大丈夫かどうかだ……。 その前日にはシロスケを所有者・住所およ…

おおよそが見えてきた

さぁ、先ほど仕事の昼休みに最後の書類を取ってきた。 住民票ね。 なんであれ平日しかもらえないのか不思議、異常。 だって大半の人が週末休みなのにね。 都心のほうだとなんかコンビニでもらえるようになってるらしいじゃん。 田舎もやってくれよまったく。…

仲間が増えるよ!

白銀のガレージに新しい仲間が加わることになった。 待望のセカンドカーだ。 今まで通勤に親の軽トラ・軽バンを使ってきたが。 軽トラは乗り心地が悪い上に運転しづらい。 軽バンはATで苦手だ。 どっちもハンドル遠いしペダル操作がしにくい。 地元に戻った…

見学で終えたのは勿体無かった

日曜に久しぶりにサーキットの見学に行ってきた。 今回はコックピットロフトのジムカーナ。 場所はカートランドナガオカだ。 オートテスト的な感じではなく本当のジムカーナ。 まぁ近辺でオートテストやってるトコなんて知らないけど。 以前、胎内市で練習会…

戻ってきた!

さぁ、シロスケが帰ってきた。 エアコンの効きもね。 これでまたドライブが快適かつ楽しくなる。 二人で乗ると湿気の多い日や雨の日にはガラスが曇ってまともに運転できなかった。 でも今回は天候が悪かろうが問題なく運行できたので、もう問題ないだろう。 …

久しぶりの弥彦へ

約1年ぶりか……。 ずいぶんと経ったなぁ。 久しぶりに弥彦に登ってきた。 道中、気温がちょうどいいくらいで窓全開なら快適だったな。 ステアリングの練習にもなるし、適度に流すドライブは気持ちいい。 次は1週間後だ。 そんな感じでシロスケをいつもの工場…

なんで出回ってるのか

アーシングキットにローテンプサーモ。 その辺の10万くらいで買える安いダンパーキット、ダウンサス。 あとインテークにつける訳のわからんリングとかキャリパーカバーとか。 機能向上どころかデチューンでしかないパーツが世の中には溢れてる。 だからこ…

しばしの別れ

9月9日からロードスターがなくなる。 っても、今更のエアコン修理なだけなんだw いや、流石に窓開けても辛いし。 窓曇るし。 カビ臭いし。 エアコンが動かないとエバポの簡易清掃もできない。 本来NGではあるけど、家庭用エアコンのクリーナースプレー使っ…

ぶった切ったった

うん、また1ヵ月ぶりくらいか。 バンパーぶった切ったの2ヵ月以上前だけどw 知り合いに頼んでハンドソーとベルトサンダーでリアバンパーぶった切ってもらった。 本来バンパーカットってのはリアバンパー内に溜まる走行風を抜いてパラシュート効果を抑える…

なんとかなった

もう2カ月以上経ってるね……(汗 ようやく就職先が決まった、仮だけど。 正規雇用で色々探してたけど、なんだかんだで地元の中小企業に落ち着いた。 仮ってのはバイトとかパートってのじゃなくて。 ”トライアル雇用”って制度を使って入社することになった。 …

仕事が決まるまで

とりあえず生存報告だけ。 仕事決まるまでブログは一時休業するよ。 ちゃんと戻ってくるから、今まで見ててくれた人がいるなら待っててほしい。 仕事決まらないとデモカーで遊べないしね! まぁ、更新しようにもメインのPCがネット環境のあるところにない…

いろいろと……

ようやく写真撮れたよ……。 貼ってからもう1か月以上経つけどねw 勝手に店のステッカー作って貼ったけど、社長には怒られるかと思ったら意外と反応は良かったのでそのままでいく。 次はどんな映像のお仕事になるやら。 無職始めてもうじき1週間だ。 北陸MTG…

どうしようもねぇな。

いやもうどうしようか。 引っ越しとかでいろいろあって、ネットがしばらく満足いくほど使えないんだ。 とりあえず使えるところで見れる時に各SNS等はチェックだけしてる感じ。 北陸MTG控えてるのに報告とか厳しいかな……。 とりあえず生きてるとだけ。 ちゃん…

今後の課題の1つ

車作りで大事なモノの中にカラーバランスってあると思うんだよね。 色彩のバランス。 たとえばボディ色に対してバイナルとか内装とか。 イメージに対してズレのない配色になってるか。 シロスケはNBシリーズの中でいうRS-IIっていうスポーツグレードだ。 NR-…

フルチタンサクションパイプ

さぁ、最後のパーツが付いた。 オーダーしていたフルチタンサクション。 入り口と出口が異径の為、見た目以上に製作難易度が高いそうだ。 エアフロ70φからセンター80φへ、そしてスロットルの60φ。 サイズをギリギリまで上げた為、各部のクリアランスもギリギ…